So-net無料ブログ作成
検索選択

『ロマサガ2』1日目「ジェラール出陣!」

1993年にSFCで発売された『ロマンシング・サガ2』がスマホやVitaでリメイクされていたので、vita版を購入。

このゲームをざっくり説明すると、プレイヤーは【皇帝】となり戦乱の世を平定すると言う感じかな? どんどん領土を広げていき、色んな「国」「部族」「職業」とかを仲間にするんだけど、ある一定数のイベントを消化すると、時代がジャンプして世代交代となり【皇帝】を選び直す。他にも戦闘で【皇帝】の「LP(寿命)」が尽きたり、パーティが全滅したりしても、次の【皇帝】を選ぶことに。

ここで【皇帝】の候補にあがってくるのが、今まで傘下に加えた「国」「部族」「職業」で、それぞれ得意な武器や【陣形】があるから、わざと【皇帝】を殺してどんどん世代交代させる人もいるんだよね。

ってことで早速プレイ!
ゲームが始まると【最後の皇帝】の性別と名前を決定、「吟遊詩人」の詩によって物語が語られ始めます^^

【封印の地】
初代【皇帝】は「レオン」で、プレイヤーは「レオン」の次男の「ジェラール」。いきなり【封印の地】から始まるけど、敵も弱いので余裕。でも、はっきり言って「ジェラール」も激弱で全く戦力にならないけどww

「レオン」とそのお付きのキャラがそこそこ戦力になるので、問題なく【封印の地】終了。このゲームは敵に触れると戦闘になるけど、特定の敵以外は逃げることが可能。ただ、敵と戦闘になる毎に敵が強くなっていくので、逃げてばかりいると敵だけ強くなっていき手詰まりに。なので敵と戦いたくない時は、敵を避けて進みます^^

【アバロン】
【アバロン城】に帰還。【玉座の間】で長男の「ヴィクトール」が出迎えてくれる^^ お兄ちゃんは「ジェラール」と違い、次期【皇帝】候補で武人。「レオン」は「ヴィクトール」の片腕にしたくて、現在「ジェラール」を鍛えてくれていると言う。

城内をウロウロし、魔道士から「ファイヤーボール」を習得。そう言えば「術」レベルを上げると、【術研究所】だかを建設出来たっけね。どんどん「術」を使ってレベルを上げなくちゃね!

ウォッチマンの巣】
続いて【ウォッチマンの巣】でモンスター討伐。「ウォッチマン」からドロップアイテムが出るまで、何度もリセットを繰り返す人もいるらしいけど、確か他でも「ウォッチマン」って出てこなかったっけ? 普通に倒してクリア^^

【アバロン】に戻ると、兄の「ヴィクトール」が虫の息。【七英雄】の一人「クジンシー」にやられたらしい。そして「流し斬りが入ったのに…」と有名な名言を遺して絶命;; お兄ちゃんの敵討ちの為に、【ソーモン】へ向かう!

【ソーモン(1回目)】
【ソーモン】は魔物だらけなので、全ての魔物を倒して進む。どんどん敵も強くなって来てるけど、こちらもどんどん技を閃いているので問題なし^^

【屋敷】の奥で「クジンシー」と対決。「クジンシー」の攻撃はさほど強くないので、全員で適当に攻撃。
しかしここで、お兄ちゃんがやられた「LP」を全て削る反則技、「ソウルスティール」を喰らい「レオン」も絶命。

【アバロン】に戻るとイベント。今度は「ジェラール」が皇帝に!
父「レオン」から能力と、命と引き換えに見切った「ソウルスティール」の見切り技を継承して、「クジンシー」にリベンジ!
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。